熱中症にご注意を!!!

投稿者: | 2023年6月20日

日本の夏が毎年どんどん暑くなってきました。それに伴い熱中症予防という言葉をよく耳にします。熱中症は気を付ければ十分予防することが出来ます。今回は高齢者の熱中症についてポイントをまとめてみました。

 

  1. 水分補給をこまめに行う:高齢者は喉の渇きを感じるのが苦手になっていきます。こまめな水分摂取が重要です。 水分補給の目安としては、1日に1.5〜2リットルの水を摂ることを目指しましょう。 暑い日に運動をする場合は、さらに水分補給が必要です。
  2. 室温の調節:室内の温度を適切に調節することも熱中症予防に重要です。 エアコンや扇風機を利用して、室温を快適な範囲(25℃前後)にしましょう。
  3. 正しい服装: 暑い季節には、涼しい服装を選ぶことが重要です。 通気性の良い素材を選び、直射日光を避けるために日傘や帽子なども使用していきましょう。
  4. 適度な運動:適度な運動は健康維持に役立ちますが、暑い環境での激しい運動は熱中症のリスクを高める可能性があります。 高齢者の場合は、朝早い時間や夕方など、涼しい時間帯に軽い運動を行いましょう。
  5. 屋外活動の制限:特に気温や湿度が高い日や猛暑日には、屋外での活動を制限することをおすすめします。必要な場合でも、長時間の屋外滞在は避けるようにしましょう。
  6. 食事の工夫:食事にも熱中症予防に役立つ要素があります。 水分を多く含む果物や野菜を摂り、バランスの取れた食事を心がけましょう。 また、塩分摂り過ぎにも注意が必要です。や栄養士のアドバイスを受けて良いと思います。
  7. 周囲のサポート:高齢者が熱中症にならないようにするためには、周囲の人々のサポートが重要です。

エストでは多摩市が行っているクールシェアに参加しており、暑い時期でも涼しい環境で体を動かすことが出来ます。ぜひ一度お越し頂いてエストの運動を体験してください。

沢山の方のご利用お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です