高齢者にとっての中殿筋の重要性について考える。

投稿者: | 2023年7月18日

中殿筋は、大殿筋と脊柱起立筋とともに、人間の骨盤周りの筋肉の中でも重要な役割を果たしています。この筋肉は、お尻の筋肉の奥に位置しており、様々な動作や姿勢の維持に必要不可欠な筋肉です。

中殿筋は、骨盤を安定させることで、腰痛の予防や改善に効果的です。また、歩行中の姿勢の維持にも大きく関与しており、バランスの取れた歩き方するためにも、中殿筋が重要な役割を果たします。

しかし、年齢を重ねるとともに中殿筋が衰えていき、歩いている際にふらつきが強くなるといった症状が出てきます。また骨盤の歪みや腰痛、膝の痛みなども起こることがあります。

したがって、中殿筋を強化することは、いつまでも健康的に転倒することなく生活するために必要不可欠なことです。中殿筋を鍛える方法としては、スクワット、ランジ、片足立ちなどが挙げられます。また、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動も中殿筋の強化に効果的です。定期的な運動やストレッチを行い、中殿筋を鍛えることで、健康的な生活を目指していきましょう。

 

エストではリハビリの専門職がいるため、一人一人の中殿筋の筋力に応じた運動方法を指導することが出来ます。運動に自信がない方でも簡単に行えるので、ぜひ一度ご相談にいらしてください。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です