フレイル予防について考える

投稿者: | 2023年5月23日

フレイルとは、加齢による身体的・認知的な変化によって生じる、筋力低下、身体機能の低下、栄養状態の悪化などを特徴とする状態です。フレイルの予防には、以下のような方法があります。

  1. 適度な運動:筋肉の衰えや身体機能の低下を予防するために、適度な運動を定期的に行う。ウォーキングやストレッチなど、自分に合った運動を選ぶ。
  2. 栄養バランスの良い食事:栄養バランスの良い食事を摂ることは、筋肉や骨の健康を維持するために不可欠です。特に、筋肉を作り上げていくタンパク質を十分に摂取することが重要です。
  3. 適切な睡眠:睡眠不足は、身体の回復に必要な時間を奪い、フレイルのリスクを高めます。十分な睡眠時間を確保するように心がけましょう。
  4. ストレスを減らす:ストレスは、免疫系の低下や疲労感を引き起こすことがあります。ストレスを減らすために、リラックスする時間を持ったり、趣味を楽しむことが有効です。
  5. 医師の診察:定期的に医師の診察を受け、健康状態を把握することが重要です。病気の早期発見や治療を行うことで、フレイルのリスクを減らすことができます。

これらの予防方法を実践することで、フレイルのリスクを低くし、健康的なシニアライフを送ることができます。

 

エストではリハビリテーションの専門家が在籍しているため、一人一人の身体機能の状態に合わせたフレイル予防を提案することが出来ます。安全に運動を始めたいと悩んでいたら、ぜひ一度相談にお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です