スタジオエストでビジネス交流会!【多摩市諏訪】

投稿者: | 2018年3月12日

こんにちは!スタジオエスト 高橋賢です。

先日2月28日にエストにて、エストで多摩市内のコミュニティビジネスに関わる人たちの交流会を開催しました。

今回開催で2回目になります。

このビジネス交流会は、多摩地域で地域の抱える課題などを、地域資源を活かしながらみんなで何ができるんだろう?と考える方たちが集まっている交流会です。

この交流会を開催し始めた意図としては、実際私自身がコミュニティビジネス(CB)分野で事業を営んでいる中で、行政はじめ周囲の認知が低いと実感し、これからは「新しい公共」の担い方を、行政だけでなく市民や民間企業等が一緒に考えていかなければ、財政面で成り立たず、そのためには様々な地域課題を民間の力を活用しながら、上手に地域支援体制を構築していく必要があります。

特に多摩市は特殊な地域構造をしていますので、多摩市特有の様々な地域課題があります。そうした問題を、地元で事業を営む人同士で共有しCBの普及を図りたい!という気持ちで行っております。

参加者さんは、多摩市をフィールドとして、地域で事業・カフェなど営んでいる方や、障害者・高齢者支援を行っている会社様、起業準備中の方や芸術家さん。地域活動に興味があり参加していただいている方など。もちろんエストのスタッフやインストラクターさんも参加しています。

私としては、将来的には行政も民間も交じり合い、コミュニティビジネスという分野が、行政が担う公共の新たな担い手として機能するんだということを理解してもらい、上手に役割分担・協調しながら地域課題の解決につなげていきたい、そんな思いの詰まった場としての第一歩を踏み出していると感じています。

エストをそんな皆さんが集まる場所として利用いただけることをうれしく思っています。

 

堅苦しいものではなく、皆さんと交流し、これからの地域事業についてだったり、様々な課題について明るくお話ししています。

モニターを使いながら、みなさんのご事業の紹介をしたり、コミュニティの場として、参加者で作るとても良い雰囲気の交流会となりました。

みんなでしゃべって、食べて、飲んで、楽しんで!

今回は17名の参加となりました。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!

ぜひ第3回 多摩コミュニティビジネス交流会もお待ちしております。

 

スタジオエストは、理学療法士・作業療法士・柔道整復師やダンス・ヨガインストラクターなど様々なトレーニングコーチが属しており、介護予防教室・健康づくり・リハビリなどのトレーニングジムとしてご利用いただけます。

また、今回のビジネス交流会のように、スタジオを貸切り、コミュニティの場としても、セミナーやワークショップを行うレンタルスタジオとしてのご利用も可能です。

詳しくはお問い合わせください。

【エスト通信3月号】

 

========================================

エストではお客様を飽きさせない、多彩なプログラムをご用意しております。

 

マシンを使用したセルフトレーニングの他、中高年に起こりがちな様々な心身の

トラブルに応じた多彩なメニューにより、飽きることなく長くトレーニングを続ける事ができます。

 

選べるプログラム

・ボディメンテナンス ・バランストールエクササイズ ・リズムダンス ・介護予防プログラム

・腰痛体操 ・ゆるのびヨ~ガ ・体幹トレーニング ・ストレッチ体操

・サーキットトレーニング ・ピラティス ・マシントレーニング

 

入会金   6,000円 年会費無料

一般会員             1回 1,200円

マシン会員         月 5,000円

ゴールド会員      月 6,000円

プラチナ会員      月 10,000円

 

その他ビジター会員(1回1500円)もございます。

 

ぜひお問い合わせください。

スタジオエスト

多摩市諏訪3-14-10ホワイトハウス1階

京王・小田急線永山駅より徒歩12分多摩市ミニバス諏訪三丁目下車徒歩3分

日曜定休営業時間:9:30~18:30

お問い合わせ:    042-319-6210