キレイな姿勢を普段から取りたいけど、実際どうしたらいいのか分からないといったことがあります。
本日はリハビリの専門家がキレイな姿勢の作り方をお伝えしたいと思います。
キレイな姿勢は横から見た際に耳の穴➡肩➡股関節の横(大転子)➡膝の前側➡外くるぶしがほぼ一直線になっているととてもキレイな姿勢となります。
次に猫背です。猫背は耳の穴と肩の位置が大転子よりも前方に位置します。そのため首が前に出ているように見えます。ストレートネックの原因にもなりやすいです。
反り腰は言葉通り腰椎が必要以上に反ってしまうことで大転子の位置が他の指標よりも前方に位置します。よく姿勢を良くしようとするあまり反り腰になってしまうことがあります。脊柱管狭窄症のリスクも高まるので注意が必要です。
スウェイバックとは猫背と反り腰が同時に起こっている場合に起きます。上半身が下半身よりも後方に位置している姿勢となります。このような姿勢になる方も非常に多くいます。
このように姿勢は色々なパターンがありますが、改善策ももちろんあります。
それは骨盤の位置をそれぞれの姿勢に合わせて調整していくことです。
骨盤の前傾が強いと反り腰となり、後傾が強いと猫背や円背となりやすいです。骨盤前後傾の角度が正しいところにセットされることで背骨も整っていきます。
当スタジオでは姿勢に焦点を当てた内容が複数ご用意しています。また、リハビリの専門家が直接姿勢調整を指導するオプションもご用意しています。
自分自身でキレイな姿勢を作るのは少し難しいこともあるのでぜひ一度ご相談にいらしてください。いつでもお待ちしております。